★MotoGP2017アラゴンGP クラッチロー「フロントブレーキに良いフィーリングが無かった」

ブレーキレバーが遠かったという理由で転倒となってしまったクラッチロー選手。過去にも何度かストレートで前にバイクがいるとフロントタイヤ、フロントブレーキがオーバーヒートするという話をしていましたが、やはりチーズを切る際に怪我した指の怪我の影響はある程度あるようです。

Sponsored Link

カル・クラッチローはアラゴンGPで転倒してリタイア。しかし、フロントブレーキのセットアップに関してレースの間ずっと問題があったという。クラッチローのマシンのディスクとパッドは、レースの中でスリップストリームを多用したことでオーバーヒート。また最近指を怪我したクラッチローはレバーの調整に手こずっていた。

カル・クラッチロー

「フロントブレーキレバーに関して良いフィーリングが無かったんです。単純に指で調整が上手く出来なかったんです。他のバイクのスリップストリームについて走る状態が続いたので、バックストレートの終わりにフロントブレーキの温度が非常に高くなっていたんです。ターン1でブレーキングをする際にレバーがかなり遠い位置にあって、調整しようにもストレートが短くて、ハンドルバーから手を話す事が出来ませんでした。」

「ブレーキレバーが遠すぎたことでミスをしてしまったんです。ブレーキをかけようとした時にブレーキレバーが遠すぎて、ブレーキを握った瞬間にロックしてワイドになってしまったんです。その後トラックに復帰して順位を回復したんですが、その時はグループにまた戻ってこれると思いました。1人で走っている時は良い感触だったんです。その後にヨハンをターン14で抜いた時にミスをしてしまいました。彼をかなり深いところで抜くことになったんです。実際はそういうつもりではなかったんですが、そこでフロントを失ってしまったんです。ハードのフロントタイヤを履いている時は、こういうリスクが常にあるんですよ。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017フィリップアイランドテスト テック3ヤマハ写真ギャラリー
★セーフティーコミッション 2016年フロントタイヤの使用はアメリカズGPへ持ち越し
★MotoGP2017アルゼンチンGP イアンノーネ「ペナルティには納得がいかない」
★MotoGP2017アメリカGP Q2結果
★MotoGP2017アメリカGP予選1位 マルケス「明日は最適なタイヤを選ぶ事が重要」
★MotoGP2017イタリアGP ギュントーリ「ここで再びレースが出来る事が嬉しい」
★MotoGP2017イタリアGP FP1結果
★MotoGP2017 KTM 今年もミカ・カリオがワイルドカード参戦
★MotoGP2017オランダGP ビニャーレス「ポールポジションを狙っていく」
★MotoGP2017ドイツGP ロッシ「ザクセンでもベストを尽くす」
★MotoGP2017ドイツGP ウォームアップ結果
★Honda Racing parts collection 第4弾 MotoGP™マシンのパーツを限定販売!!
★MotoGP2017オーストリアGP 写真ギャラリー
★MotoGP2017 ロリス・カピロッシ GSX-RRを語る
★MotoGP2017イギリスGP 優勝ドヴィツィオーゾ「全力を尽くして勝てそうな時に優勝すること」
★MotoGP2017サンマリノGP クラッチロー 左手人差し指を怪我するもレースには出場予定
★MotoGP2017エクトル・バルベラ 2018年はMoto2にPons HP40から参戦
★MV Agusta チームフォワードと共に2018年にMoto2クラスに参戦か
★MotoGP2017 リン・ジャービス「ロッシと契約延長の話が出るとしたら、2018年のムジェロ辺り」
★MotoGP2017日本GP クラッチロー「2人共無事だったことが重要」