★2018年のカタルーニャGPではオリジナルレイアウトのターン12が復活

ライダー達からは路面の酷い状況に加えて、レイアウト改修の要望も出ていたバルセロナですが、来年2月までに路面の再舗装、そしてランオフエリアの拡大が行われ、2018年のMotoGPではターン12はオリジナルレイアウトに戻るとのこと。

Sponsored Link

MotoGPライダー達は、バルセロナ・サーキットがルイス・サロムが命を落としたコーナーを、2018年そしてそれ以降は元のレイアウトに戻す事を計画している事を好意的に受け止めている。

2016年のカタルーニャGPの練習中に発生したMoto2ライダーのサロムの死亡事故によって、MotoGPはF1レイアウトでレースを行った。これは高速でダウンヒルのターン12にシケインを設け、ターン10のヘアピンを短くするものだった。新しいシケインが今年のレースでは採用されたが、ライダーに不評だったためにレースウィークの途中にF1レイアウトが復活した。

ターン12が改修されるというプランは、2018年にMotoGPを開催することを見越した大規模な再舗装、ターン12のランオフエリア拡大と共に今年始めにアナウンスされていたもの。これはターン12の外側にあったグランドスタンドが、最終コーナー側に位置を移す事を必要とするもの。現状はターン10をオリジナルレイアウトにするという話はなく、ライダー達は2018年も短くなったバージョンのターン10を走るようだ。

FIMのセーフティーオフィサーのフランコ・ウンチーニは、先週のアラゴンGPの金曜日に開催されたセーフティーコミッションで、ライダー達にバルセロナの改修プランを共有。ポジティブな反応が得られた。

マーべリック・ビニャーレス

「ライダー達の反応も良かったですし、良い決定だと思います。モントメロは素晴らしい形で応えてくれました。」

ホルへ・ロレンソ

「ライダーからの反応は非常に良かったですね。特にターン12に関しての反応は良かったと思います。皆オリジナルレイアウトを維持したいと思っていましたし、同時にランオフエリアを拡大したいとも思っていました。そうなるわけですから素晴らしいですね。ただ、ターン10がそのままであるというのは嫌ですね。もしライダーがミスをしたら、容易に互いに接触してしまうでしょう。2016年に自分がイアンノーネに突っ込まれたようにね。」

バルセロの改修作業はクリスマスの直後に開始されることが予定されており、2月の頭には完成する予定だ。これはF1のテストが開始される2月26日に間に合わせるためだ。

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト2日目 アレイシ・エスパルガロ「レースではこんなリスクは冒せない」
★MotoGP2017アルゼンチンGP バウティスタ「必要なものは全て揃 っている」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ビニャーレス「満足しているし、自信もある」
★MotoGP2017アルゼンチンGP バズ「ロレンソの転倒でチャンスを失った」
★MotoGP2017ヘレスGP 予選8位ロレンソ「イアンノーネに張り付かれるのはもう慣れっこ」
★MotoGP2017フランスGP ビニャーレス「良い仕事が出来るはず」
★MotoGP2017フランスGP ビニャーレス「雨の中でのパフォーマンスが向上している」
★MotoGP2017フランスGP Q1結果
★MotoGP2017 ロッシ モトクロストレーニング中に胸部と腹部に軽い外傷を負う
★天国へ羽ばたけ ニッキー・ヘイデン 気さくなスターを応援するために掲げたアメリカ国旗
★MotoGP2017イタリアGP イアンノーネ「”自分の”サーキットで良いレースをしたい」
★MotoGP2017オランダGP クラッチロー「勝つためにここにいる。サテライトでも優勝は可能。」
★MotoGP2017 コラード・チェッキネッリ「メーカー独自IMUがチートに使われている可能性がある」
★MotoGP2017オーストリアGP 予選2位ドヴィツィオーゾ「明日は暑くなるのでタイヤチョイスが難しい」
★MotoGP2017イギリスGP レッドブル・リンクでの雪辱を果たすことを誓うアプリリア
★MotoGP2017イギリスGP 3位ロッシ「優勝するには、リアタイヤの摩耗を改善する必要がある」
★ホンダ 2017 FIM MotoGP™ 世界選手権シリーズ 第15戦「日本グランプリ ファンミーティング」
★MotoGP2017日本GP 予選プレスカンファレンス翻訳
★MotoGP2017日本GP ビニャーレス「こんな状態ではタイトル争いは出来ない」
★MotoGP2017日本GP 2位マルケス「こういう形で作業を続けていきたい」