★MotoGP2017日本GP ロッシ「状況によってはマーベリックを助けることもあるかもしれない」

今年はレインコンディションでの戦力が課題だと語るロッシ選手。足の怪我も完治はしていませんので、そういった面でも若干不安材料があるレースとなります。

Sponsored Link

バレンティーノ・ロッシ

「現時点でマーベリックを助けるということはありません。通常ヤマハはそういったことはしませんが、チャンピオンシップによってきます。もしチャンピオンシップがものすごく接近するということになればあり得るかもしれません。3つのファクトリーが2人目の速いライダーがいて、もう1人を助けることが出来る状況にあるんですから興味深いですよね。」

「足に関しては明らかに良くなっています。回復に通常よりも1週間多くの時間を取ることが出来ました。アラゴンでは少し苦戦していたので、この1週間があったことが重要でした。まだ痛みはありますがだいぶよくなっていて、バイクに乗っているとちゃんとライディング出来る感触があります。とにかくアラゴンより良い状態です。100%ではありませんし、トレーニングも少し工夫する必要があります。でもいい気分ですよ。」

「実はサムブレーキは怪我以前から使用しています。シーズン開幕からではないですけど、5戦6戦戦った後からですね。足の怪我との関連に関しては確かに助けになっています。それに色々なところで使用することも出来ます。」

「もし雨が降るとしたら残念ですね。このトラックではドライでかなりの戦力を発揮出来ると思うんです。昨年は雨の中で高い戦力がありました。でも今年はそうでもありません。ドライレースを願っています。
雨の中での問題はドライと同じで、数周走るとリアタイヤのグリップが無くなってしまうんです。フルウェットの場合は悪くないんですが、そこまで水の量が多くない場合に苦戦してしまいます。昨年の戦闘力は高かったわけですから、問題を理解する必要があります。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017アルゼンチンGP イアンノーネ「ペナルティには納得がいかない」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ペドロサ「フロント集団に追いつくだけのフィーリングがあった」
★ル・マン24時間耐久 8時間の時点でヤマハ2チームがレースをリード
★MotoGP2017アメリカGP予選6位 ロレンソ「少しづつ良くなっている」
★MotoGP2017ヘレスGP FP3結果
★MotoGP2017ヘレスGP Q1結果
★MotoGP2017 ヴァレンティーノ・ロッシ「MotoGPクラスにVR46で参戦するつもりはまだない。」
★MotoGP2017フランスGP ロッシ「ル・マンは非常に重要なレースになる」
★MotoGP2017フランスGP 予選8位ポル・エスパルガロ「フロントの感触が非常に良い」
★ロジャー・リー・ヘイデン「兄さん、また一緒に走る時まで。。愛をこめて」
★MotoGP2017イタリアGP 2位ビニャーレス「今日の結果には本当に満足」
★MotoGP2017イタリアGP 写真ギャラリー
★MotoGP2017カタルーニャテスト マルケス「アシンメトリックタイヤが必要なサーキットは少ない」
★スロバキアリング8時間耐久レース 予選総合結果
★MotoGP2017オランダGP予選5位 レディング「ドライでレースをするのは、かなり厳しい」
★MotoGP2017チェコGP ミケーレ・ピッロ「新型フェアリングがロレンソの助けとなる」
★MotoGP2017イギリスGP クラッチロー「今日の結果はあくまで今日だけのもの」
★MotoGP2017サンマリノGP 予選5位ロレンソ「雨が降っても良いレースが出来る」
★MotoGP2017サンマリノGP イアンノーネ「レインスーツがキツすぎた」
★MotoGP2017アラゴンGP 木曜プレスカンファレンス翻訳