MotoGP2019サンマリノGP 予選2位ポル・エスパルガロ「バイクを作りあげてくれた皆に感謝したい」
あわやポールポジション獲得かと思われたKTMのポル・エスパルガロ。ペドロサがテストライダーとして加入したKTMの躍進は大きい。もちろん1発のタイムだということには変わりないが、ここまでのペースで走行出来るバイクになってきたということだろう。問題は日曜のレースにおいてどこまで結果を残せるかということだが、その走りに注目したい。
ポル・エスパルガロ
「ここで素晴らしい走りが出来ています。この機会に今回のバイクを作り上げてくれた皆に感謝したいと思います。今日スピードを発揮するのは絶対に不可能だと思っていたんですよ。今までのように改善を続けていきたいと思います。今日は良い感触もありましたし、午前中はマーべリックに引っ張ってもらいました。彼のような走りが出来るだろうと感じていたんですがこの結果には驚きました。重要なのは明日のレースですが、すは大きなチャンスがあると思っています。明日のレースを楽しみたいと思います。」
MotoGP2019サンマリノGP 予選3位ファビオ・クアルタラロ「フロントロー獲得が目標だった」
目標としていたフロントローを獲得したファビオ・クアルタラロ。シルバーストーンではグリッド位置を回復しようと無理をしたことが原因での転倒だっただけに、今回はフロントロースタートと余裕がある中でのレースとなる。
ファビオ・クアルタラロ
「フロントローが目標でした。非常に厳しい予選ではあったものの、目標を達成することが出来ました。今朝のバイクのフィーリングは良かったんですが、午後は気温が上がり、風が強かったのでコンディションは実に大きく違っていました。予選では少し間違った方向に進んでしまいました。本来使用すべきでない時にフロントにソフトを履いてしまったんです。とは言えなんとか良い形で予選を終えることが出来ました。それにレースに向けては良いペースがあります。良い形でスタートをしてポジションを失わないようにしたいですね。出来るならばTOP5を争い、もし可能性があれば優勝争いをしたいと思います。」
MotoGP2019サンマリノGP 予選4位フランコ・モルビデッリ「リヤタイヤをどのタイヤにするかが課題」
フロントローを獲得出来る可能性もあったモルビデッリだが、最終的に4位で予選を終えた。スタート位置は悪くないが、気温が上がると苦戦する傾向があるヤマハだけに、決勝レースでどの位置でレースを終えることになるか注目したいところ。
フランコ・モルビデッリ
「予選結果には満足しています。フロント2列目からスタートするという自分達のゴールを達成することが出来ました。フロントローに接近していたので残念と言えば残念です。今夜はレースに向けて全てのしっかりと調整していくことが必要です。日曜の目標は良い形でスタートして、良いレースをすることです。グリップはずっと悪くて、午後になると気温上昇に伴ってさらに悪化します。ただこれは皆にとっても同じ条件です。リアタイヤをどのタイヤにするべきかを考えていくことになるでしょう。」
MotoGP2019サンマリノGP 予選5位マルケス「2列目スタートは最悪とは言えない」
予選走行中にバレンティーノ・ロッシをオーバーテイクしてアタックしようとしたマルケス。最後のアタックで時間がない中、ペースに劣るロッシを抜きに行った形と言えるが、結果的には双方ロスをする形となり、またしてもロッシとの間に禍根を残した。
マルク・マルケス
「2本目のタイヤを履いた際の走行でミスをしてしまいました。今回はベストと言える形の予選ではなかったですね。2列目スタートですから、最悪とは言えませんし優勝を目指していきます。ゴールはチャンピオンシップ優勝ですしこの目標に集中しています。FP4では小さな転倒はあったものの素晴らしい走行が出来ています。レースペースに関しては自身がありますよ。」
MotoGP2019サンマリノGP 予選6位ドヴィツィオーゾ「レースは長いがペースは悪くない」
アンドレア・ドヴィツィオーゾ
「明日のレースで2列目スタートが出来るのは非常に重要なことです。ここミサノで苦戦していることを考えるとなおさらです。落ち着いて理論的に作業を進め、フロントランナーに接近しています。明日は良いスタートが出来ればペースは悪くありません、レースは長いですからね。6人ライダーが良いペースで走行していますが、なんとかその中に入ってレースが出来ればと思っています。」
MotoGP2019サンマリノGP 予選7位ロッシ「マルケスのせいでタイムを失った」
マルケスと絡んだことで大きくタイムを失ったロッシ。予選の中でレースさながらのオーバーテイク合戦を繰り広げたのだから無理もない話だ。お互い過去に何度もこういった出来事が発生しており、今回もまた色々と波紋を残しそうだ。
バレンティーノ・ロッシ
「FPで素晴らしいペースでしたのでこの予選結果は残念です。予選ではソフトタイヤで問題を抱えてしまいました。1周目は悪くなかったんですが、その後渋滞にハマってしまいました。7番手スタートは厳しいですね。2列目ですらないんですから。ただペースは悪くありませんので最大限の力で挑みたいと思います。マルケスとの件に関しては2本目のタイヤでプッシュしていたところだったんです。彼がターン1で自分をオーバーテイクしたことでかなりタイムを失いました。その後彼はトラックリミットを超えていますから、そこで彼がスローダウンすると思ってインサイドにいたんです。ブレーキングで彼を抜こうとしましたがワイドになってしまいました。最後のチャンスだったのでプッシュしたんですが、7位に終わってしまったんです。」
ザルコ8
MotoGP2019サンマリノGP 予選9位リンス「簡単には行かないだろうが全力を尽くす」
1周のペースでは離されているものの、レースペースで考えると悪くないと語るリンス。シルバーストーンでは優勝をしているが、その流れをもって今週末のレースも追い上げていくことが出来るか注目したい。
アレックス・リンス
「他のトラックよりも苦戦していますが、ペースは悪くありません。FP4では9周同じタイヤで走行して素晴らしいペースでした。1周のタイムという意味では他のライダー達からだいぶ離されていました。ただ、レースの中でそこまで離されているとは思いません。明日は簡単にはいかないでしょうが、最高の結果を得るために全力を尽くします。
MotoGP2019サンマリノGP 予選10位ミル「バイクの向き変えに関しては苦戦している」
復帰戦となるミサノで10位で予選を終えたミル。バイクの向きを変えるということに関してはまだまだ苦戦をしているようだが、ペースはグリッドポジションよりも良いはずと語る。9位スタートのリンスにうまく引っぱってもらうことが出来るか。
ジョアン・ミル
「グリッドポジションという意味では悪く結果ではありません。それに今回は怪我からの復帰1戦目ですから。しかしバイクの向き変えに関しては苦戦していますし、改善の余地もあります。自分達のペースはグリッドポジションよりも良いはずです。明日どうなるか楽しみです。」
MotoGP2019サンマリノGP 予選10位ロレンソ「金曜の走行から土曜に
ホルへ・ロレンソ
「まあまあの1日でした。金曜の後に今日の走行でさらにトップに接近出来ると思っていました。まだまだ改善作業が必要ですが、ウォームアップに向けてアイディアはあります。レースでは優勝ライダーに出来るだけ接近してレースを終えたいと思います。とにかく前進を続けたいですね。」
ダニロ・ペトルッチ
「シーズンの中で最悪の予選結果です。1周だけのタイムでは苦戦すると思っていましたけど、ここまで後ろからスタートすることになるとは思っていませんでした。このポジションは明らかに自分達にとってはプラスになりません。でもペース自体は悪くありませんから、レースに関しては自信を持っています。今晩データをしっかりと見直して、明日のレースに向けて解決策を見つけたいと思います。」
Bデッキ