アプリリア・レーシング 2026年末までのMotoGP参戦でドルナ・スポーツと合意アプリリア・レーシングは今後5年間、2026年末まで最高峰クラスMotoGPに参戦することでドルナスポーツと合意した。

なお、アプリリア・レーシングは2022年よりファクトリーチームとして参戦。これにより2015年より共に戦ってきたグレシーニレーシングとのパートナーシップは終わりを迎えることになる。

アプリリアは数々のチャンピオンシップで優勝、アプリリアでチャンピオンを獲得したライダーの中には、マックス・ビアッジ、ロリス・カピロッシ、バレンティーノ・ロッシ、ホルヘ・ロレンソ、ケーシー・ストーナー、マルコ・シモンチェリ、アルヴァロ・バウティスタなどがいる。

アプリリア・レーシングCEO マッシモ・リヴォラ

「ドルナと合意に至ったことが嬉しいですね。来年からはファクトリーチームとしての参戦ですし、これが大きなチャンスとなることを期待すると同時に、責任も大きくなります。これは私達にとって自然な流れだと言えるでしょう。」

「何よりも長年共に戦ってきたグレシーニレーシングには心よりの感謝を伝えたいと思います。ファウストと過ごした時間はかけがえのないものでした。今後グレシーニレーシングのさらなる活躍を祈念しています。」

ドルナCEO カルメロ・エスペレーター

「ドルナとアプリリアが契約を更新したことは非常にポジティブなニュースです。レーシングパフォーマンスだけでなく、数々の技術的卓越さを証明しているアプリリアとの取り組みを続けることが出来ることに興奮しています。」

(Source: aprilia)

(Photo courtesy of aprilia)