スーパースポーツクラス参戦は2007年ぶり

2022年FIM スーパースポーツ世界選手権のグリッドにはDucatiのパニガーレV2が登場する。Ducatiは2007年以来初めてのこのクラスの参戦となり、Aruba.it Racing Team、Barni Racing Team、CM Racingが3チーム、少なくとも4台のマシンをグリッドに並べることになる。
Ducati 2022年のスーパースポーツ世界選手権にパニガーレV2で参戦 
Ducatiは、2007年にドゥカティ749RでWorldSSPに参戦し、2回の表彰台を獲得してランキング5位となった。今までの成績は323回のWorldSSPレース出場で、8回のポールポジション、4回の優勝、15回の表彰台を獲得となっており、新しいパニガーレV2の導入でさらなる成績を目指す。

ライダーはAruba.it Racing Teamからはニコロ・ブレガで、Barni Racing Teamからはトロイ・ベイリスの息子であるオリ・ベイリスが参戦する予定だ。CM Racingはランディ・クルメナッハ、マルセル・コフラーで挑む予定だ。

ドゥカティ・コルセ マルコ・ザンベネデッティ

「初年度なので、どのコースでどのセッティングがベストなのかを理解するのは難しいと思います。このバイクのベースとなるのは955ccのパニガーレV2です。これは新しいルールですが、FIMとは最初から異なるバイク間のバランスを取ることを協議しているので、最初から競争力を発揮できると確信しています。」

(Source: Ducati)