MIE Racing Honda Teamは2023年のFIM スーパーバイク世界選手権(SBK)にエリック・グラナドと共に参戦する。グラナドはMotoE世界選手権で5勝をあげて2022年にランキング2位となった。現在までにブラジル・スーパーバイク選手権で4つのタイトルを獲得、2012年はMoto2、2013年から2014年はMoto3に参戦。2017年はMoto2ヨーロッパ選手権でタイトルを獲得する活躍を見せている。2023年はFIM スーパーバイク世界選手権(SBK)への参戦に加えて、MotoE世界選手権にも参戦する。[adchord]


森脇 みどり

「エリックをMIE Racing Honda Teamに加えることが出来て本当に嬉しいです。2020年にWSBK最終戦エストリルで共に仕事をする機会を得ています。レース1で15位以内、レース2ではポイント圏内に迫る走りをしてくれました。」

「彼の才能、スピード、プロ意識、素晴らしい性格は重要な価値であり、MIE Racing Honda Teamに完璧にフィットするでしょう。チームはテクニカルスタッフ、マネジメントスタフの両面で強化されて2023年に挑みます。」

「メルカドは素晴らしい2年間を共に過ごすことが出来ました。ハードワークとチームへのコミットメントに対して心から感謝したいと思います。」

エリック・グラナド

「2023年に初めてのFIM スーパーバイク世界選手権(SBK)シーズンに挑むことが出来て嬉しく思っています。この機会を与えてくれたミドリ、ホンダ、スポンサーの皆さんに感謝しています。FIM スーパーバイク世界選手権(SBK)で活躍することは長年の夢でした。」

「ブラジルのスーパーバイク選手権では4回タイトルを獲得しており、過去2年はスペインのスーパーバイク選手権で走ってきました。世界選手権はさらに高いレベルでのレースとなりますが、このカテゴリーには慣れ親しんでいます。2020年はMIE Racing Honda Teamと共にレースをする機会を得たことは良かったですね。当時から一緒に仕事をしようと話をしていたので、こうして実現が出来て嬉しいです。」

「キャリアにとっても素晴らしいチャンスですし、競争力の高いマシンを共にホンダと改良していけると思います。世界レベルのライダー達と戦うのは大変なことですが、彼らから多くを学んでいきます。シーズンを振り返っていい仕事が出来ていればと思います。」

「ブラジル人が世界選手権に参戦するのは久しぶりですから、ファンが応援してくれることを願っています。ホンダのバイクで走り始めるのが楽しみです。」

(Photo courtesy of MIE)