インドネシアで開催されたWSBK第2戦の2日目ではスーパポールレースでトプラック・ラズガットリオグル、レース2でアルヴァロ・バウティスタが優勝。バウティスタはこれで2023年シーズンの6戦中、5勝という圧倒的な勝利を収めている。[adchord]

スーパーポールレース 各ライダーのタイヤ選択

レース2 各ライダーのタイヤ選択

ジョルジオ・バービアー(モーターサイクルレーシングディレクター)

「今回のレースでライダーに提供したコンパウンドは、どれも有効な選択肢であり、高い汎用性があることが確認出来ました。フロントはSC1とSC2が優勝、表彰台を獲得していますが、リアも同様です。土曜日にバウティスタがスーパーソフトのリアタイヤで優勝したことに驚かされたライダーも、日曜日は同じコンパウンドを使用してきました。」

「これは明らかに特定のメーカーに特定のタイヤが機能しているわけではなく、車体のセットアップ、ライダーのライディングスキル、能力が重要であるということです。優勝したすべてのライダーを祝福すると同時に、レース2で表彰台に上がったシャビ・ビエルへとホンダを祝福したいと思います。」

(Photo courtesy of pirelli)