ドゥカティとランボルギーニが、ガレリア・カヴォールのエレガントな空間で「伝説の創造アート」というイベントを共同で開催。この夜、ボローニャでは「ケンタウロス」が世界初公開された。これは、アーティスト、パオロ・トロイロの才能によって創り出された作品で、2021年にランボルギーニ フラカン EVOのボディワークに描かれた「ミノタウロス」という絵画のフォローアップ作品として制作された。

パオロ・トロイロは、世界で唯一無二の超リアリズム指描画技法で知られるイタリアのアーティストである。「ケンタウロス」はこの技法で描かれ、男性の腕が加速する中でタンクの両側に現れるフィギュラティブな表現と、バイクを特徴づける抽象的な幾何学的分解で完成されている。この作品は、神話と現実を結びつけ、力と自己の能力への無限の自信感を伝えているとされる。

「伝説の創造アート」のアイデアは、ドゥカティ ストリートファイター V4 ランボルギーニの世界初公開と同時に、2022年9月に誕生した。これは、ディアベル 1260 ランボルギーニに続く両社のコラボレーションの第二章であり、スポーツ性、排他性、魅力の価値を組み合わせた630台の限定数版のバイクが、シトレア グリーンとダック オレンジの鮮やかなカラーリングで発表された。

このプロジェクトのユニークさはここで終わらない。ドゥカティとランボルギーニは、63台のさらに限定的なシリーズ「スペチアーレ クリエンティ」を考案し、63人のランボルギーニの顧客が直接ドゥカティ スタイルセンターと連絡を取り、自分のランボルギーニと全く同じ色、ボディワーク、リムでドゥカティ ストリートファイター V4 ランボルギーニをカスタマイズできるようにした。

この63人の顧客の中には、「ミノタウロス」のオーナーもおり、「ケンタウロス」の作成をドゥカティ、ランボルギーニ、そしてアーティストのトロイロに依頼した。

200人のドゥカティとランボルギーニのゲストを対象とした「伝説の創造アート」イベントでは、両社のCEO、クラウディオ・ドメニカリとステファン・ウィンケルマンが参加した。「ケンタウロス」と「ミノタウロス」は、世界的にアイコニックなデザインで認識されている二つのブランド間のパートナーシップから生まれる美の完璧な例であり、国際的に有名なアーティストの才能が、ダイナミズム、力、感情の組み合わせの中でアートの世界との強い繋がりを作り出すことを可能にしたユニークで繰り返しのないプロジェクトだ。

(Photo courtesy of Ducati)