8月2日から実施していた「MotoGP2017後半戦 チャンピオンシップ優勝予想アンケート」の結果を発表させていただきます。今回はなんと合計で1,458ものご回答をいただきました。アンケートにご回答いただいた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

2017年のチャンピオンシップ優勝候補No.1はペドロサ選手

まず「2017年のMotoGPでチャンピオンシップ優勝するのは誰だと思いますか?」という質問で最も多くの回答を集めたのは、ペドロサ選手(38.1%)でした。2番目に多い回答を集めたのはマルケス選手(36.8%)で、マルケス選手よりもペドロサ選手の回答のほうが多いというのはやや意外な結果です。逆に考えると、それだけ多くのファンがペドロサ選手の活躍を期待しているのだとも言えるでしょう。

アンケートを開始した当初は多くの回答を集めていたロッシ選手のチャンピオンシップ優勝を予想した方は全体の15.1%、開幕から圧倒的な強さを発揮した後に苦戦が続いているビニャーレス選手と予想した方は7.2%、今シーズン2勝しているドヴィツィオーゾ選手と回答した方は、僅か2.7%でした。


「2017年にヨハン・ザルコ選手は優勝が出来るかどうか?」という質問では、79.4%の方が「出来ない」と回答。アンケート開始当初は「出来る」という回答が優勢だったのですが、ブルノ戦での苦戦、ピットストップを一番最後にしたといった判断などから考えて「出来ない」という回答が急増しました。


最後の質問「2017年にホルへ・ロレンソ選手は優勝が出来るかどうか?」という質問では、87.4%の方が「出来ない」と回答。今シーズンは3位表彰台を1度獲得した以外は苦しいレースが続いているロレンソ選手。今週末のオーストリアGPでも表彰台獲得の可能性はありますが、優勝出来そうか?というと難しいと言わざるを得ません。

今回後半戦開幕ということで実施したアンケートですが、開幕前に実施したアンケートでは、ほとんどの方が優勝候補としてビニャーレス選手の名前を上げていたことを考えると、大変興味深い結果となりました。また次回こうしたアンケートを実施することがあると思いますので、その際はまたご協力いただけますと幸いです。