マルクの後を追って2位を維持

序盤から好調なスタートを切り、1周目も理想的に展開したアレックス・マルケスは、兄マルクを追いながら安定したペースを維持。幾度かアタックを試みたものの、マルクに抜き返され2位での走行となった。接近戦を展開しながら好位置をキープし続けたが、左コーナーではマルクのスピードに圧倒され、ターン12では転倒寸前の状況から冷静に2位を維持する戦略へとシフト。そのままポジションを守り切った。

アレックス・マルケス

「今日はすごく良いフィーリングでした。スタートも1周目も良かったですね。その後はマルクを追ってペースを維持していました。マルクにアタックも仕掛けていますが、抜き返されてしまいました。マルクに接近して走行していたんですが、良い位置を維持して走行出来ていました。再度アタックもしたかったんですが、左コーナーでマルクのスピードが圧倒的でした。ターン12では転倒しそうになって2位を維持する作戦に切り替えました。3位との差もありましたのでそのまま走りきったんです。悪くないレースですが、改善点もあります。良いパフォーマンスだったと思いますね。」

(Photo courtesy of michelin)