明日の予選位置が重要
マルク・マルケスはヘレス初日を難しい一日だったと振り返った。FP1序盤で多くの時間を失いながらも、プラクティスではリズムを取り戻し、セットアップに迷いながらも最終的には好感触を得た。明日は現在の方向性をさらに磨き上げる作業に集中する。転倒を喫したアレックス・マルケスが最速タイムを記録したことにも触れ、気温上昇によりコンディションが厳しくなる中、狭いヘレスでは予選位置が決定的な意味を持つと強調。スプリントレースでフロントローを確保することが今週末の鍵だと語った。
マルク・マルケス
「今日は難しい1日でした。FP1の前半の時間をかなり失いました。プラクティスでは徐々にリズムに乗ることが出来ました。セットアップで迷子になった瞬間もありましたけど最終的には良かったですね。明日は方向性に沿って改善作業を続けていきます。今日は問題の改善をメカニックに伝えようと考えながらピットレーンに入っていったことで、間違ってGresiniのピットに向かってしまいました(笑)」
「転倒があったにも関わらず最速はアレックスです。明日は気温が上がりますしすべてが難しくなります。スプリントレースではフロントローを獲得することが重要になりますから、予選が今週末はさらに重要になるでしょう。」