日本GPの後に素晴らしいレースを見せてくれたロッシ選手。スタートから力強い走りでマルケス選手、ザルコ選手、ビニャーレス選手、イアンノーネ選手とデッドヒートを繰り広げました。ザルコ選手とのバトルが長引いていなければマルケス選手を追うことも出来たかもしれませんが、本人はプレスカンファレンスでもバトルを実に楽しんだと話しています。

Q

「バレ、フィリップアイランドで2位獲得おめでとうございます。素晴らしくエキサイティングなレースでした。今日は激しい戦いの後に、左肩にはタイヤ痕が残っていますね。」

決勝2位 バレンティーノ・ロッシ

「本当に最高のレースでした。このトラックは本当に信じられないようなトラックですし、レースは実に素晴らしかったですね。フロントにいるライダー達は皆アグレッシブだったので、自分も彼らより”頭の悪い”走りをする必要がありました。はっはっは(笑)とにかく、彼らよりアグレッシブに走る必要があって、今日はザルコ、イアンノーネ、マルケス、ビニャーレスと素晴らしいバトルになりました。表彰台を獲得するために全力を尽くしました。最後にこうして2位を獲得出来たのは本当に嬉しいですし、チーム全員に感謝したいですね。」

(Photo courtesy of michelin)