MotoGP2019カタルーニャGP ビニャーレス「ロレンソはアッセンで最後尾スタートとなるべき」

序盤から良い位置につけ、良い週末となりそうだったビニャーレスもまたロレンソの転倒に巻き込まれました。レーシングアクシデントと納得するロッシに対し、昨日の予選でペナルティーを食らったビニャーレスは、ロレンソにも厳罰をと声を挙げます。

マーべリック・ビニャーレス

「インサイドに高速で突っ込んでくるバイクをみたんです。バイクを起こして避けようとしましたが駄目でした。ドヴィが前にいて、ドヴィとロレンソがぶつかると思ったんですが、自分のリアにもバイクがぶつかり、吹っ飛ばされました。ホルヘはあの時点で4位だったんですし、うちのバイクはストレートで遅いんですからストレートで抜けばいい話でしょう。これだけ多くの選手を転倒させているんですから、アッセンでは最後尾スタートとなるべきです。自分は今回グリッド位置においてペナルティーを食らっているんですから、(※予選でファビオ・クアルタラロの走行ラインを邪魔したとして3グリッド降格)レースディレクションは彼にも厳しい裁定を下すべきでしょう。」

「ポジティブな点としては素晴らしいスタートから良いラップタイムを記録していました。バイクもしっかり準備出来ましたし、燃料満載の状態でも良い走りが出来ました。今週末の作業は悪くなかったでしょう。アッセンでも同様の作業をして良い走りが出来るかですね。1周目からフロントでプッシュが出来ましたが、これが何より重要なんです。マルクを追っていたらどうなっていたでしょうか?いずれにしてもバイクは完璧に機能していてチームも今週末は素晴らしい作業をしてくれました。こういう走りを続けることが必要です。」
(Source: yamaha-racing)

(Photo courtesy of michelin)