MotoGP2019オーストリアGP 5位ビニャーレス「今まで使ったことのないセッティングを使用した」

ミラーとのバトルで大きく順位を落としたマーべリック・ビニャーレス。バイクのセッティングを大きく変えたこと、トラックコンディションも大きく変わったことがマイナスとなり、最後までタイヤの摩耗に苦しんだ。

マーべリック・ビニャーレス

「良いスタートだったんですが、ターン3でミラーとのバトルでワイドになってしまい、多くのライダーにイン側に入られてしまいました。ホイールスピンを減らすために今まで使ったことのないセッティングを使ってみましたが、昨日とトラックコンディションが大きく変わったために、バイクの挙動が変わってしまったんです。最高のセッティングとは思っていませんでしたが、いくつかの問題解決になると思っていたんです。」

「タイヤの消耗は非常に激しく、タイヤがすぐに使い物にならなくなってしまいました。いずれにせよ5位は満足です。昨年から改善していますし、さらにスピードを発揮するために作業を続けていきます。今週末はこのセッティングを試しただけです。シルバーストーンでは、ブルノ、それからここで起きたことはあまり意識せずに走りたいですね。シルバーストーンは大好きなトラックですから、100%で走りますよ。」

(Source: yamaha-racing)

(Photo courtesy of michelin)