• カーリン・ダン選手のレーシングナンバー5を称えるため、500台限定のリミテッド・エディション、パニガーレV4 25アニバーサリオ916のシリアルナンバー5を、9月5日~15日に行われるオークションに出品
  • オークションには、スーパーバイク世界選手権のラグナ・セカ・ラウンドでチャズ・デイビスが着用し、記念のカラーリングが施されたレーシング・レザースーツも同時出品
  • オークションの収益は、エクストリーム・スポーツ選手の障害予防活動およびリハビリテーション・プログラムを支援するために、カーリン・ダン基金に寄付


ドゥカティは、ドゥカティのレース史におけるレジェンド・ライダー、故カーリン・ダン選手を偲び、その記憶を後世へと残すために新たに設立されたカーリン・ダン基金を支援するため、チャリティ・オークションを行うことを発表しました。カーリン選手の数多くの功績の中でも、最大の偉業は、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにおいて4度のチャンピオンに輝いたことです。彼の死を悼む気持ちは、国際的なモーターサイクル・コミュニティ全体へと広がっています。

ドゥカティは、カーリン・ダン選手のレーシングナンバー5を称えるため、500台限定のリミテッド・エディション、パニガーレV4 25°アニバーサリオ916のシリアルナンバー5を、9月5日から開始されるオークションに出品します。このオークションは、9月15日まで行われます。このモーターサイクルは、米国において型式認証を受けたもので、入札開始価格は42,500ドルです。オークションの収益は、カーリン選手の功績を記念して設立された基金に寄付され、最初の活動資金として使用されます。オークションの状況は専用eBayページで確認することができます。最終的な決済は米国のディーラーを通して実施されます。

モーターサイクルに加えて、今回のオークションの一環として、スーパーバイク世界選手権(SBK)のドゥカティ・オフィシャル・ライダーであるチャズ・デイビスは、今年の7月に開催された第9戦のアメリカ・ラウンド(ラグナ・セカ)で着用していたレーシング・レザースーツ寄付しました。このレザースーツは、パニガーレV4 25°アニバーサリオ916の発表を記念して特別にデザインされ、916スーパーバイクの時代にカール・フォガティが着用していたレザースーツにヒントを得たカラーリングが施されています。

カーリン・ダン基金は、脳震盪症候群、慢性外傷性脳症(CTE)、外傷性脳損傷と診断されるか、またはその恐れがあるエクストリーム・スポーツ選手をサポートし、予防活動およびリハビリテーション・プログラムの開発を支援して、彼の遺産を継承するために設立されました。さらに、パニガーレV4のオークションとは別に、カーリン・ダン基金は、“eBay for Charity”プログラムにも登録されています。このプログラムでは、寄付の項目リストからカーリン・ダン基金を慈善団体として選択することにより、同基金を直接サポートすることができます。カーリン・ダン基金の詳細につきましては、www.carlindunne.orgをご覧ください。

オークションの発表は、米国カリフォルニア州のサンタ・バーバラで開催されるカーリンダン・メモリアル・ウィークエンド(セレブレーション・オブ・ライフ)の開始と同時に行われます。このイベントの詳細につきましては、carlindunne5.com/celebrationを参照してください。


(Source: Ducati)

(Photo courtesy of Ducati)