MotoGP 2020年の開幕戦は7月末ヘレスとの噂

ヘレスで7月末MotoGPが開幕か

ドルナCEOのカルメロ・エスペレーターは7月末か8月からレースを開始、11月までレースを行いたいと語っている。現状このスケジュールの中で、7月末にヘレス開催の可能性がにわかに高まっている。

エスペレーターは年間10戦程度の開催を検討しているということで、同じサーキットでの2周連続のレース開催の可能性についても言及していた。今回出てきた話としては、7月末にヘレスで2周連続してMotoGPを開催、そしてMotoGP終了後すぐに、MotoGP同様に中止となっているFIM スーパーバイク世界選手権(SBK)を開催するというものだ。

ヘレス市長 フロンテラ・サンチェス

「MotoGPとSBKを開催出来るなんていうのは実に魅力的な提案です。3週間連続で市民皆に興奮を届けることが出来ますね。」

しかし新型コロナウイルスの影響から、レースは無観客で行われると予定されており、今シーズン中に観客を動員してレースを開催するのは非常に難しい状況と言える。また、各国の感染状況、渡航制限に係る制限なども状況が読めない以上、年内に日本を含むヨーロッパ以外の国でのレース開催も難しいはずだ。

(Photo courtesy of michelin)