MotoGPバーチャルレース5 優勝ロレンソ「最速のファビオの転倒が多かったのはラッキーだった」

ホルへ・ロレンソは、MotoGPバーチャルレースにワイルドカードとして参戦し、いきなりポールポジションを獲得した。初参加のライダー達が基本的に転倒しまくるのに対し、ホルへ・ロレンソは序盤に中上 貴晶の神風アタックで転倒した以外は、終始安定した走りで素晴らしいペースで追い上げた。

コーナリングスピードの高さを活かした走りで、操作もスムーズで丁寧。たかがゲームではあるが、やはりホルへ・ロレンソらしいスムーズで無駄の無い走りを披露してくれた。ヤマハに戻って初の表彰台を優勝という最高の形で飾った。

優勝 ホルへ・ロレンソ

「ローマ将軍が伝えたようにveni、vidi、viciでしたね。(※1) 登場し、ポールポジションを獲得し、優勝しました。ポールを獲得して優勝出来たのは良かったです。今回はとにかくファビオが速かったですが、レースでは完走しなければいけませんからね。2コーナーで転倒したものの、コンスタントに走り続けました。」

最後はリアタイヤが少しオーバーヒートしてしまっていましたが、最後にティトを抜くことが出来ました。非常に面白かったですし、優勝出来て嬉しいですね。」

「3日間の練習の中で色々なタイヤを試していたんです。今回使用したハードリアも試していましたが、フロントはソフトはだめで、リアはミディアムで少し厳しいと感じハードを使用しました。ファビオの転倒が多かったのはラッキーでした。転倒がなければ彼が最速でしたからね。」

(※1) 「来た、見た、勝った」(veni、vidi、vici)古代ローマの将軍カエサルが、紀元前47年ゼラの戦いの勝利を、ローマにいるガイウス・マティウスに手紙で知らせた時に書いたメッセージ。

(Source: motoGP)