カタルーニャGP 予選5位マーべリック・ビニャーレス「スタート直後に飛ばして順位を上げたい」

マーべリック・ビニャーレス

ここ最近は予選が強みの印象が強くなっていたマーべリック・ビニャーレスは5番手スタート。今週末は燃料満載の状態で精力的に走行を重ねていた印象だが、これをしっかりと結果に結びつけていきたい。スタート直後に思いっきり飛ばして順位を上げる作戦だと語るが、これでレース後半までもつだろうか。マーべリック・ビニャーレス

5番手スタートは簡単ではない

マーべリック・ビニャーレス

「スタートが常に重要ですから5番手スタートは少し難しいと思います。とは言え、午後はタイヤのグリップに苦戦していましたから必ずしも最悪の結果ではないでしょう。明日に関しては改善ができると感じています。」

「走行リズムは悪くありませんし、コンスタントに走行ができています。そしてこれこそが最も重要なことなんです。明日のレースではスタート直後に思いっきり飛ばして2番手から3番手には順位を上げたいと思います。」

「重要な事は残り10周から12週で素晴らしいペースがあることです。このトラックはリアタイヤに多くを要求しますから、これが強みになるはずです。明日のレースに向けては自信がありますね。」

(Source: yamaha-racing)

(Photo courtesy of michelin)