MotoGPクラスのカタルーニャGP 決勝レース結果の結果をお伝えする。

優勝したのはファビオ・クアルタラロ、2位は最後に素晴らしい追い上げを見せた追い上げたジョアン・ミル。3位は同様に追い上げるレースを展開したアレックス・リンス。

4位にフランコ・モルビデッリ、5位ジャック・ミラー、6位フランセスコ・バグナイア、7位中上 貴晶、8位ダニーロ・ペトルッチ、9位マーべリック・ビニャーレス、10位カル・クラッチローとなった。

今回はスタート直後にダニーロ・ペトルッチが転倒しそうになったことに驚いたザルコが握りごけ、外側にいたドヴィツィオーゾにぶつかり、ドヴィツィオーゾがリタイア。さらにポル・エスパルガロ、バレンティーノ・ロッシらも転倒してリタイア。ロッシはこれで2連続のDNFだ。

11位ブラッド・ビンダー、12位アレイシ・エスパルガロ、13位アレックス・マルケ、14位イケル・レクオーナ、15位ティト・ラバト、16位ブラッドリー・スミス、17位ステファン・ブラドルという結果となった。
 

優勝クアルタラロ

「今回は後半にタイヤが終わってしまっていました。スズキが後半非常に速いのはわかっていましたしミルが迫っていましたね。予選で1列目を獲得するのがやはり重要なレースでした。ストレートでスリップストリームを使ってオーバーテイクが出来るレースなら勝てると思っていましたが、その通りでした。ヘレス以降表彰台を獲得できず厳しいレースが続いていましたから、この結果は本当に嬉しいです。」

2位ジョアン・ミル

「本当に良いレースが出来ました。あと1周あればファビオも抜けたでしょうね。ただ再び表彰台を獲得出来て最高に嬉しいですね。それに全力で作業してくれているチームにとっても最高の結果でした。このまま作業を続ければ確実に優勝が近づいてくるはずです。」

3位アレックス・リンス

「今回は3連戦の3戦目ですからタフなレースでした。肩の調子がまだ100%ではないんですよ。今回は後方のグリッドからのスタートでしたので無心で走りました。今回の結果はコロナウイルスで苦しむすべての人達、応援してくれた家族に捧げます。」