MotoGP2020カタルーニャGP 決勝レース結果

MotoGPクラスのカタルーニャGP 決勝レース結果の結果をお伝えする。

優勝したのはファビオ・クアルタラロ、2位は最後に素晴らしい追い上げを見せた追い上げたジョアン・ミール。3位は同様に追い上げるレースを展開したアレックス・リンス。

4位にフランコ・モルビデッリ、5位ジャック・ミラー、6位フランセスコ・バグナイア、7位中上 貴晶、8位ダニーロ・ペトルッチ、9位マーべリック・ビニャーレス、10位カル・クラッチローとなった。

今回はスタート直後にダニーロ・ペトルッチが転倒しそうになったことに驚いたザルコが握りごけ、外側にいたドヴィツィオーゾにぶつかり、ドヴィツィオーゾがリタイア。さらにポル・エスパルガロ、バレンティーノ・ロッシらも転倒してリタイア。ロッシはこれで2連続のDNFだ。

11位ブラッド・ビンダー、12位アレイシ・エスパルガロ、13位アレックス・マルケ、14位イケル・レクオーナ、15位ティト・ラバト、16位ブラッドリー・スミス、17位ステファン・ブラドルという結果となった。
 

優勝クアルタラロ

「今回は後半にタイヤが終わってしまっていました。スズキが後半非常に速いのはわかっていましたしミールが迫っていましたね。予選で1列目を獲得するのがやはり重要なレースでした。ストレートでスリップストリームを使ってオーバーテイクが出来るレースなら勝てると思っていましたが、その通りでした。ヘレス以降表彰台を獲得できず厳しいレースが続いていましたから、この結果は本当に嬉しいです。」

2位ジョアン・ミール

「本当に良いレースが出来ました。あと1周あればファビオも抜けたでしょうね。ただ再び表彰台を獲得出来て最高に嬉しいですね。それに全力で作業してくれているチームにとっても最高の結果でした。このまま作業を続ければ確実に優勝が近づいてくるはずです。」

3位アレックス・リンス

「今回は3連戦の3戦目ですからタフなレースでした。肩の調子がまだ100%ではないんですよ。今回は後方のグリッドからのスタートでしたので無心で走りました。今回の結果はコロナウイルスで苦しむすべての人達、応援してくれた家族に捧げます。」