MotoGPポルティマオテスト 初日セッションライダーコメント KTM

ポル・エスパルガロ

(※画像はテスト時のものではありません)

KTMのポル・エスパルガロはポルティマオテストで、KTMのトラリスフレームならではの安定感、そしてブレーキングが強みになると語る。ポルトガルが地元のミゲル・オリヴェイラは、初の母国開催となる最終戦に大きな期待を抱いているようだ。
ポル・エスパルガロ

ポル・エスパルガロ

「ローラーコースターと言われるトラックはアップダウンが激しくて面白いです。実にアグレッシブなトラックですし、KTMのバイクに良く合うでしょうね。走ってみないとわかりませんがアップダウンが激しいのでマシンが落ち着かないはずです。こうしたトラックではKTMは安定感が高いと思いますよ。ただ最終コーナーなどは長い高速コーナーですから、まさにヤマハコーナーと言えるでしょう。他のどの部分で巻き返せるかわかりませんが、ブレーキはハードなトラックです。KTMの強みを活かせるでしょう。」
ミゲル・オリヴェイラ

ミゲル・オリヴェイラ

「新しい路面になってクリップが向上し、バンプも少なくなっていて素晴らしいコンディションだと思います。ロードバイクでここを走るのはレースバイクとは全く異なりますが、レースに向けた走行ラインなど参考点を理解すると言う意味では良い機会になったと思います。ここで素晴らしいショーにしたいですね。」

(Source: KTM)

(Photo courtesy of michelin)