ポルトガルGP ファビオ・クアルタラロ「今週末は楽しむことが何よりも重要」

ファビオ・クアルタラロ

前回は店頭でレースを終えたファビオ・クアルタラロだが、レース後にも語っていたように今週末はとにかく楽しんでレースを迎えたいと話す。曰く、楽しんで走れば結果はおのずとついてくるはずとのこと。ファビオ・クアルタラロ

重要なのは楽しんでレースをすること

ファビオ・クアルタラロ

「今週重要なのは何よりも楽しんでレースをすることが大事です。シーズンを終えて良い気分で帰路につくことが重要だと考えています。そして2番目に今週のレースでベストを尽くす事になるでしょう。3つ目はバイクの改善点を探す事です。4番目にチャンピオンシップ順位がどうなるかです。」

「通常であれば楽しんで走る限り、良い順位を獲得することができます。スピードがあれば優勝争いもできるでしょうし、チャンピオンシップ順位も向上するわけです。ずいぶん長いこと、このバイクに乗って楽しいと感じることができていません。」

「今週末のトラックは非常に楽しいトラックだと思いますし、良い気分でシーズンを終えて2021年に向かっていきたいと思います。ですから、今週末のレースがポルトガルで開催されることを非常に嬉しく思います。」
ファビオ・クアルタラロ

「来年はヤマハでバイクの開発の手助けができる、自分のためのバイクを作り上げることができるので楽しみです。しっかりと自分の意見を伝えたいと思いますし、ヤマハが自分の意見を聞いてくれることを願っています。」

「ですから、来年に向けてプレシーズンの内容が非常に重要になると考えています。テストチームもそうですし、しっかりと開発をする体制が必要です。来年についてはエンジン開発ができませんから、それ以外のあらゆる側面の改善が必要でしょう。」

「金曜日の練習走行は70分が2回あるわけですから、しっかりと有効活用してテストを進めることが重要になると思います。70分間とは言え、落ち着いて挑むことが必要で、一番最初はラップタイムを気にせずにしっかりと走り込むことが重要でしょう。今週末は落ち着いて楽しみながら挑みたいと思います。」

(Source: sepang racing team)

(Photo courtesy of michelin)