ポルトガルGP ポル・エスパルガロ「KTMのおかげで本当の意味でMotoGPライダーになれた」

ポル・エスパルガロ

ポル・エスパルガロ

ポル・エスパルガロ

「KTMのおかげで今があると言えるでしょうね。パフォーマンスもそうですが、心理面でも大きく成長出来たと思います。今はレースで負けても普通で敗者という気分はしません。KTMで走る中で、子供から大人に成長出来たような感じなんです。」

「いきなりMotoGPデビューの後にホンダに移籍していたら、いかにバイクをセットアップするかなんて検討もつきませんでした。しかしKTMの中で共にバイクを作り上げてきたことで、バイクの細部まで何がどうなっているか把握出来ていますし、何をどうするとバイクがどう変わるか、電子制御のセットアップの方法などが身についたんです。」
ポル・エスパルガロ

「KTMのおかげでしっかりとしたライダーに成長出来たんです。今まではバイクに乗ってる男ってだけで、”ライダー”と言える存在ではありませんでした。KTMのおかげで、しっかりとしたMotoGPライダーになれたんです。KTMが教えてくれたこうした知識なしに、世界のベストライダーに立ち向かうことには不可能です。今までの自分とは大きな違いを感じますね。」

(Source: KTM)

(Photo courtesy of michelin)