マン島TT 2021年も新型コロナウイルスの影響で中止

マン島TT 2021年も新型コロナウイルスの影響で中止

毎年6月にマン島で開催されているマン島TTが、2021年も中止となることが決定した。これはイギリスでも感染拡大が続く新型コロナウイルスによるもの。

当初はキャンセルではなくクラシックTTとマンクスGPが開催される8月に延期と予想されていた。しかしマン島政府のローレンス・スケリー企業担当大臣は複数の選択肢を考えた後、オーガナイザー側の判断でキャンセルが決定したと語った。

マン島政府 ローレンス・スケリー企業担当大臣

この決断が多くの人に深い失望を与えることは理解しています。しかしながら、多くのレースファン、そして関係者に無用な負担を強いないためにも、イベントの開催前に論理的な判断を下すことにしました。」

マン島TTは数千人もなるボランティア、多国籍のオフィシャルがいなければ開催出来ません。しかし、すべての不足の事態に責任を取りながらこのイベントを開催することは不可能ですし、そこで数万を超えるファンを受け入れるのは、世界中、そしてマン島全体にワクチンが行き渡らない限り不可能です。」

「来年のどこかにTTを延期することを含めて検討しましたが、それも非常に複雑でリスクがあります。配信環境の拡大、8月終わりに移動する住民と全世界から訪れる旅行者の受け入れを考えると、何千もの人々に大きな混乱を引き起こすことになりかねません。」

願わくば、今年の終わりにクラシックTTとマンクスGPを開催し、多くの観光客の皆さんを再び受け入れることが出来れば思っています。

(Source: Isle Of Man TT)

(Photo courtesy of Isle Of Man TT)

マン島TTカテゴリの最新記事