マーべリック・ビニャーレス「クラッチローには全幅の信頼を置いている」

マーべリック・ビニャーレス「クラッチローには全幅の信頼を置いている」

マーべリック・ビニャーレス今年からヤマハに加入したカル・クラッチローに大きな期待を寄せるマーべリック・ビニャーレス。今年はプレシーズンテストがカタールのみでの開催となるため、今まで以上にマシンの方向性を決定するのが難しくなる。新妻の妊娠も明らかになった嬉しい2021年開幕に、良い方向でレースを進めていきたいところだ。

Advertisement

クラッチローのテストチーム加入は大きなプラス

マーべリック・ビニャーレス

今年は今まで以上にないほど厳しいプレシーズンです。なにせカタールでしかテストが出来ないんですから。カタールはトラックが非常に汚れていてグリップがないトラックですから、その状況でパフォーマンスを発揮出来るかを見る形になります。これで開幕戦のポルティマオ、そして残りのシーズンに向けて明確な何かを見つけることが出来るかですね。」

2戦続けての開催ですし、皆がスピードを発揮するでしょうから激しい争いになるはずです。その中で自分の順位を確かめつつ、その先のレースについても予想していくことが求められます。テストが終わった時点で今後の見通しについてもう少しわかっているはずです。」

Advertisement

「クラッチローがテストチームに加わったことは大きなプラスです。新しいアイテムを試す時、レースウイークエンドの中で方向を見失ってしまうことがありました。そのせいでしっかりとレースに向けたセットアップが出来ないことも多かったんです。
マーべリック・ビニャーレス
「カルは良いか悪いかを明確にコメントしてくれます。これが最も重要なことです。カルはテストライダーとして最適だと思います。カルには全幅の信頼を置いています。」

(Source: yamaha-racing)

(Photo courtesy of michelin, yamaha-racing)

MotoGPカテゴリの最新記事