フランセスコ・バグナイアはレース前の宣言通り、序盤はファビオ・クアルタラロをしっかりブロックしていたが、一度ファビオ・クアルタラロに抜かれた後はついていくことが出来ず、順位を守るために走行するなかでトラックリミットを超過、これでロングラップペナルティーを受けて順位を大きく落とした。最後は6位にまで順位を回復してレースを終えた。[adchord]MotoGP2021オランダGP 6位フランセスコ・バグナイア「避けられたはずのミスを犯してしまった」

最も難しいレースだった

フランセスコ・バグナイア

「今日はこれまで自分のMotoGPキャリアの中で、最も難しいレースのひとつでした。ファビオを懸命にブロックしていたのですが、彼に抜かれた後はついていくことが出来ませんでした。セクター1はスピードがありましたが、最終セクターは彼のスピードが圧倒的に上でしたね。」
MotoGP2021オランダGP 6位フランセスコ・バグナイア「避けられたはずのミスを犯してしまった」[adchord]
「中上を抑えるのにも力が入ってしまい、その結果コースリミットを超えてしまい、ロングラップペナルティーを受けることになりました。避けられたはずのミスで順位を落とし、チームには申し訳なく思います。ポイントを獲得するために全力を尽くしたレースでした。」

(Source: Ducati)

(Photo courtesy of Ducati)