モンスターエナジーヤマハMotoGPチームからの発表によると、マーべリック・ビニャーレスは今週末のオーストリアGPに出場しない。これはチーム側の決定によるもの。
モンスターエナジーヤマハ マーべリック・ビニャーレスのオーストリアGP出場中止を発表
この決定は、スティリアGPの最中にマーべリック・ビニャーレスが、バイクを通常とは異なる方法で操作したことによるもので、これはスティリアGPの週末の操作をテレメトリーから深く分析した結果から判断したという。
[adchord]
ヤマハはマーべリック・ビニャーレスの操作が、YZR-M1のエンジンに深刻なダメージを与えかねない操作であり、これがマーべリック・ビニャーレス自身、また共に走行するMotoGPライダー達への危険な行為になりかねると判断したとのこと。

なお、マーべリック・ビニャーレスの代役として参戦するライダーはいない。なお、マーべリック・ビニャーレスが今後別のレースに出場するか否かは、詳細なデータ分析によるもので、ヤマハ、マーべリック・ビニャーレス間の話し合いにもよるという。

(Source: yamaha-racing)

(Photo courtesy of michelin)