スズキのジョアン・ミルはアメリカズGPでは全体的に苦戦が続き、決勝レースでも加速、トラクションの問題によって高い戦闘力を発揮出来ずに終わった。レース終盤はジャック・ミラーとの接触も発生し、本来はクリーンな戦い方がしたいのに出来ていない現状を伺わせる。[adchord]MotoGP2021アメリカズGP 8位ジョアン・ミル「もっとクリーンにパス出来る状況にならねば」

戦闘力を上げていきたい

ジョアン・ミル

「レース中、ずっとポジションを上げてオーバーテイクしようとしていたんですが、加速とトラクションの問題が発生し必死にプッシュしなければならない状態でした。レース終盤のジャックとの接触は申し訳なく思います。彼が怒るのもわかりますが、故意の接触ではありませんからペナルティを受けたのは残念です。」

「将来的にはもっと戦闘力を上げていきたいですね。本来、他のライダーとこういった戦い方はしたくないですから、すべてをクリーンにして、もっと簡単にパス出来る状況でトップグループとバトルできるようにしたいと思います。いずれにしても、今日8位となったことは仕方のないことです。ミサノに集中する準備はできていますよ。」

(Photo courtesy of michelin)