インドネシアGP予選3位ヨハン・ザルコ「ファビオがリードするなら後ろから追っていく」
ヨハン・ザルコは練習走行から引き続きスピードを発揮。午後の走行ではアレックス・リンスのバイクからのオイルで転倒する一幕もあったが、怪我もなく予選ではフロントローを獲得した。レースではファビオの後ろをついていく戦略になるか。[adchord]

このチャンスを活かして戦いたい

ヨハン・ザルコ

「今朝はウェットパッチがあったので、落ち着いて走ることが出来ました。その状況でも高い戦闘力があったので嬉しいですね。午後はおそらく前走者のオイルで転倒しましたが、自分のミスではないので仕方ないでしょう。FP4におけるペースは良かったので、レースに向けて良いニュースです。」インドネシアGP予選3位ヨハン・ザルコ「ファビオがリードするなら後ろから追っていく」

「予選では最初に履いたタイヤが思ったよりも固く、難しかったですね。ですから自分の前に参考に出来る選手が走っていたことが良かったですね。1列目を獲得したのは久しぶりですから、このチャンスを生かして戦っていきたいですね。」

「明日が今日同様に熱いコンディションであれば、ハードタイヤは良いオプションになるかもしれません。多くのライダーが明日は序盤からアグレッシブに走っていくでしょう。このトラックでは走行可能なラインが1つか2つしかないんです。それでも後ろにいるライダーは前のライダーが巻き上げ得る石に当たりますけどね。ファビオがリードしていくのであれば、彼に食らいついていくのが良い戦略ですね。自分がリードするリズムがなければこういった戦略が有効でしょう。」

(Photo courtesy of michelin)