MotoGP2022カタルーニャGP予選 1位アレイシ・エスパルガロ「タイヤマネジメントが非常に重要」

MotoGP2022カタルーニャGP予選 1位アレイシ・エスパルガロ「タイヤマネジメントが非常に重要」

カタルーニャGP予選 1位アレイシ・エスパルガロ「タイヤマネジメントが非常に重要」

ホームレースで絶好調のアレイシ・エスパルガロは、練習走行、予選をリードしてそのままの勢いでポールポジションを獲得した。FP4でも好調なペースを記録しており、一発の速さだけでなく、レースをしっかりコントロールするスピードも十分に発揮している。このままホームレースでの優勝となるか。

Advertisement

FP4のペースが非常に良い状態

アレイシ・エスパルガロ

「ポールポジションも含めてレースウィーク前半の仕事は完璧だったと思います。ポールポジションも非常に嬉しいですが、FP4のレースペースが良いのがいいですね。明日のレースはスピードだけでなく、リアタイヤのマネジメントも重要になります。スピードとペースのバランスをしっかりと取る必要がありますからね。」

「明日のレースではスピードだけではありません。もし序盤にペースを上げた場合は、後半にタイヤがひどく摩耗していることになります。終盤の5周でリアタイヤは使い物にならないでしょう。ライバルは非常に強力ですからね。」

「マーべリックがQ2に進出出来てのは良かったですね。Ducati相手に戦うには総合力が必要です。チームとしても彼が良い位置でレースをしてくれることが、情報量という意味では大きいです。彼は大切な友人でもありますしね。同様に序盤の1周目では彼が上位にいてくれることが大きいと思います。」

(Photo courtesy of aprilia)

MotoGPカテゴリの最新記事