シルバーストーンで優勝経験があるマーべリック・ビニャーレスは、得意とするトラックで3位タイムを記録。チームメイトのアレイシ・エスパルガロも良いペースで走行していることから、2人で表彰台を獲得出来たら最高だと語る。[adchord]

「非常に良い作業が出来たと思いますし、アッセンと同様に金曜日を上位3位で追えることが出来ています。シーズン序盤は良いペースで走行出来ていましたが、今も引き続き良いステップを踏めていると思います。明日の予選が待ち遠しいですね。」

「バイクの理解も進んでいますし、自信を持って走行していることも大きいでしょう。バイクを乗り換えると自信を感じて限界までプッシュしていくのは容易ではありません。しかし、レースを通じて改善を積み重ねてきました。こうしたことの積み重ねが自信になっているんです。」

「アプリリアにおける目標は優勝をすることです。もちろん優勝を狙っていきます。レースでもフロント争いをして、優勝争いをしていきたいですね。もしアレイシ・エスパルガロと共に表彰台をシェア出来たら最高でしょうね。」

「もしアレイシ・エスパルガロと優勝、2位を獲得出来たら最高ですね。このトラックは長いですから集中を維持すること、そして流れを意識して走行することが重要なトラックとなります。そうすることでラップタイムを出すことが出来るんです。」

「ハードブレーキングが重要ではなくて、コーナリングスピードを維持することが重要になってきます。シルバーストーンは大好きなので走行していてとにかく気持ちがいいですね。」

(Photo courtesy of michelin)