Q1からQ2に進出したフランチェスコ・バニャイアは予選で9番手を獲得。ゴールとしていたのはアレイシ・エスパルガロとファビオ・クアルタラロの前で予選を終えることだったと語るが、それを達成することは出来ている。しかし今回表彰台を獲得しない限り、チャンピオンシップ優勝を今週末に決めるのは難しいかもしれない。[adchord]

プッシュを抑えることが必要だった

フランチェスコ・バニャイア

「今日はメチャクチャな日になってしまいました。Q2進出を逃したことで頭に来ていました。FP3ではフランコもそうですが、彼の前にはファビオもスローダウンしていました。ターン7ではラインを少し外れて転倒してしまったんです。」

「FP4はフィーリングは悪くありませんしペースもいいですね。予選ではユーズドタイヤでスタートしました。トップ6にいましたが、その後フロントローを狙ってプッシュしすぎました。状況を冷静に考えてプッシュを抑えるべきでした。今日はポールポジションを取る必要はありませんでしたし、状況をしっかりと理解するべきでした。」

「ターン1までに距離がありますから、スタートで成功すれば前にいくことは出来るでしょう。今回はポイントを失わないことが非常に重要です。ファビオ・クアルタラロと比較すると自分のペースのほうが良さそうですしね。」

「今日のゴールはファビオとアレイシの前で予選を終えることで、それには成功しています。ファビオの怪我は残念です。後半戦に彼は色々と起きており不運が続いていますね。タイトル争いの事は考えておらず、明日はペースが良いということが重要です。」

(Photo courtesy of michelin)