Moto2でタイトルを決めたアウグスト・フェルナンデスは今回のバレンシアテストで初めてMotoGPバイクを走らせた。特にパワーの違い、ブレーキの性能差に驚いたと語り、まずはMoto2バイクとMotoGPバイクの違いを理解し、乗り方をアジャストして行くところからのスタートとなる。どの程度のスピードでMotoGPバイクに慣れ、RC16の特性に慣れることができるか。[adchord]

ポル・エスパルガロがチームメイトなのは大きい

アウグスト・フェルナンデス

「初めてのMotoGPバイクでの走行は本当に楽しめました。全ての周回を楽しみました。最も驚いたのはパワーですね。どのギアで走行しても凄まじいパワーを感じましたしウイリーをしようとするのには驚きました。同時にブレーキに関しても凄まじく強力ですね。」

「学習プロセスという意味では来年に向けてベースを作って行く状態です。今から次回のテストが楽しみですね。ライディングスタイルに関してはMoto2から大きく変えないとなりません。ポルがチームメイトになりますから、これは大きな助けになります。この冬にしっかりとトレーニングを積んでいきたいですね。

(Photo courtesy of michelin)