ヤマハはスーパーポールレースでトプラック・ラズガットリオグル、アンドレア・ロカテリがチーム初のワン・ツーを達成。レースではレッドフラッグなどのアクシデントがあったものの、2台共にトップ集団でレースを展開。トプラック・ラズガットリオグルはレース2で2位を獲得している。トプラック・ラズガットリオグルはレース2終盤でスピードを発揮したアルヴァロ・バウティスタに抜かれたものの、トップ3で走行を続け、終盤にリナルディのミスもあって2位に浮上してレースを終えた。
[adchord]

レッドフラッグはアンラッキーだった

トプラック・ラズガットリオグル

「今週末は簡単なレースではありませんでした。セットアップを見つけようと苦戦して、土曜よりもバイクは良くなりました。スーパポールレースではベストを尽くして、ようやく今季初優勝となりました。ポイント獲得の意味で重要なレース2にも集中していきましたが、レッドフラッグでレースが中断されてしまったのはアンラッキーでした。」

「もしレッドフラッグがなければ、リナルディのタイヤもドロップしていましたから、優勝出来ていたかもしれません。リスタート後はバウティスタのスピードがあり、追いつけませんでしたね。最終的に表彰台獲得が出来たことは嬉しいですが、今シーズンはすべてのライダーにスピードがあるので、引き続き優勝を狙っていきます。」

(Photo courtesy of yamaha)