昨年はアルゼンチンでアプリリアが記念すべき優勝を果たしているが、昨年よりしっかり準備をして、バイクとチームも熟成された状態で挑む今年、マーべリック・ビニャーレスのアプリリアでの初優勝への期待がかかる。マーべリック・ビニャーレス本人もいかなる状況にも対応できると自信を覗かせる。

[adchord]

ブレーキングで深くまで突っ込める

マーべリック・ビニャーレス

「昨年はアレイシが優勝するなど素晴らしい結果でしたが、今年はさらに準備をしてやってきたと感じます。ポルトガルではポテンシャルを見せつけることが出来たと思いますが、ここはまた別のトラックです。何よりもテストをしていませんしコンスタントに走行を重ねることが大事になるでしょう。いかなる状況にも対応出来る必要がありますし、最大限の結果を得ることが重要です。アプリリアの力を出し切ることが出来れば優勝争いが出来るでしょう。」

「今年のバイクはセットアップ面でチームと素晴らしい作業が出来ています。特にコーナーエントリーでライディングスタイルに合っていて、ブレーキングで深くまで突っ込むことが出来るんです。現在のMotoGPにおいては、自分の順位を守るためにも重要な一面ですね。それの流れるようなライディングが出来ますし、今年こそは全力を毎日尽くして結果を求める1年になるでしょう。」

(Photo courtesy of michelin)