変革と期待が高まる新シーズンへ

昨シーズン終盤にサーキットの改修工事のため、最終レースとして行われたカタール・エアウェイズ・グランプリ・オブ・カタールが、今年は開幕戦の舞台となる。2023年に比べてバイクは大きく進化し、より多くの空力が加わり、多くのトップライダーがチームを変更し、2023モト2チャンピオンのペドロ・アコスタは現在レッドブルGASGAS Tech 3に所属し、ミシュランタイヤは新しいコンパウンドを採用し、今シーズンはいくつかのグランプリで新しい「HARD+」フロント仕様が利用可能になる。

20年にわたり、カタールの首都ドーハから数キロメートルに位置するロサイル・インターナショナル・サーキットは、MotoGPワールドチャンピオンシップの開催地となっているい。フォーミュラ1やFIA-WECなど、他の世界クラスの競技も開催されるこの会場は、2023年に大規模な改修を受けた。

ゲスト向けの様々な施設を備えるだけでなく、5.38kmのサーキットは路面が再舗装されている。新しいアスファルトの特性はまだ不明ながら、新しい路面はタイヤに対して摩耗性が高いことは明らかだ。

2023年にはライダーはフロントとリアでハードMICHELINパワースリックを選択し、スプリントとグランプリの両方で新しいラップレコードタイムが設定された。天候に関しては、カタール・エアウェイズ・グランプリ・オブ・カタールが3月に戻ることで気象の安定性が向上している。

開幕戦でMotoGPライダーは3種類の左右対称構造のフロントタイヤ(SOFT、MEDIUM、HARD)と2種類のリアタイヤ(SOFTとMEDIUM)を利用でき、SOFTは右側が強化された非対称構造だ。MICHELINパワーレインレンジに関しては、ミシュランはカタール向けにフロント(対称)とリア(右側が強化された非対称)の両方でSOFTとMEDIUMのコンパウンドを持ち込んでいる。

ピエロ・タラマッソ

「私たちは2月の公式テスト中にカタールのためのタイヤ割り当てを洗練しました。新しいロサイルのアスファルトの特性はわかっていますので、昨年と比較して私たちのタスクは特にコンパウンドの選択において容易になりました。」

「このトラックの摩耗性に加えて、テストと予選セッションは非常に暑いトラック(45°C以上)で日中に行われるため、ライダーはおそらく予選でより硬いタイヤを選ぶことになるでしょう。スプリントレースとグランプリは夜に予定されており、スプリントの11周には特にSOFTリアタイヤがオプションになるかもしれません。」

「タイヤ戦略で考慮すべき最後のパラメーターは、風によって吹き込まれる砂であり、これはすでに高い摩耗性をさらに増幅し、全体のグリップレベルを大幅に低下させる可能性があります。バイクの進化と公式テスト中に新しい2024ミシュランコンパウンドによって示されたパフォーマンスの向上を考慮すると、条件が許せば、私たちはにさらに新しい記録を追加することを期待しています。」

(Photo courtesy of michelin)