ファビオ・クアルタラロとアレックス・リンス、カタールGPで新シーズンのスタートを切る

2週間以上前に行われたカタール・MotoGPGP公式テストに続き、モンスターエナジー・ヤマハ・MotoGPのファビオ・クアルタラロとアレックス・リンスは、今週末に迫ったカタール・グランプリで2024MotoGPシーズンの開幕戦を迎えるため、再びロサイル・インターナショナル・サーキットに戻ってきた。

クアルタラロは、2024シーズンを通じて再びトップを争うことを狙っている。カタールは常に彼にとって成功したトラックではないが、2021年のドーハGPでは優勝しており、いつものようにこの週末限界までプッシュし、再び表彰台に立つことを目指している。

2週間以上前に行われたカタール・MotoGP公式テストに続いて、リンスはM1での快適さを増し、この週末にヤマハとの新しい章を開始する。これまでに、リンスはカタールで一度、2013年のモト3レースで3位に入り表彰台に立った。最高峰クラスでは、2019年と2回目の2021年ドーハレースで4位が最高成績となる。なお、昨年はカタールGPに参加できなかったため、今回はその分を取り戻したい考えだ。

ドーハの郊外に建設されたロサイル・インターナショナル・サーキットは2004年にMotoGPカレンダーに追加され、4年後にはMotoGPで唯一のナイトレースを開催するサーキットとなった。この5.4kmのトラックは、中速および高速コーナー(左6つ、右10つ)の組み合わせが特徴。しかし、特にそのアイコニックな1キロメートル以上のメインストレートと、タイトな第1コーナーの組み合わせで知られており、多くのオーバーテイクが見られる。

カタール・グランプリは年に一度のナイトレースであるため、今週末のレーススケジュールは通常とは異なる。MotoGPのFP1は金曜日の午後15:45から16:30まで、現地トラック時間(GMT+3)に行われ、20:00から21:00までプラクティスセッションが続く。土曜日にはFP2が14:00から14:30まで、予選セッションが14:40から15:20まで、スプリントが19:00に始まる。日曜日には、ウォームアップが15:40から15:50まで行われ、レースは20:00にスタートとなる。

ファビオ・クアルタラロ

「カタールテストから素晴らしい情報を得ましたが、まだ改善が必要だと考えています。そのため、改善に取り組むことが目標です。今年始めてのレースは重要です。自分たちがどこに立っているかを確認したいですし、願わくば、昨年よりも良い位置にいることを示したいと思います。」

「ヤマハは舞台裏で懸命に働いており、チームの全員が非常にモチベーションを高めているので、いつものように全力を尽くし、シーズンをできる限り最高の形でスタートさせたいですね。」

アレックス・リンス

「この週末に正式にヤマハとの新しい旅が始まります。テスト後もカタールに滞在していました。可能な限り多くのトレーニングを行い、できるだけ早くレースモードに入りたかったんです。非常にモチベーションが高いですし、この週末に何を成し遂げることができるか非常に興味があります。」

「比較的新しいバイクと新しいチームですし、昨年はカタールでレースをしていませんでした。2022年以降に再舗装されているトラックですから、適応するのに少し時間がかかるでしょうが、より重要なことは、開幕戦に向けて準備が出来ていることです。」

(Photo courtesy of yamaha)