バルセロナ戦勝利!ラズガットリオグル、BMWでの新たな歴史を刻む

トプラック・ラズガットリオグルは土曜日の朝、スーパーポール新たなトラックレコードを樹立し、BMW M 1000 RRをポールポジションに置いた。レースでは、序盤にリードを保った後、トップポジションを巡る激しい戦いの中で一時的に3位に後退。しかし2位に返り咲いた後、数秒の差をつけて先頭を走るニコロ・ブレガを追い上げ、最終ラップで再びリードを奪い、BMWでの初優勝を飾った。

トプラック・ラズガットリオグル(レース1:優勝)

「本当に嬉しいです。チームに感謝します。彼らは信じられないほどの仕事をし、本当に一生懸命働いて、ついに勝利を手にしました。この勝利は自分にとって特別な意味を持っています。なぜなら、このサーキットで以前に勝ったことがなかったからです。」

「ここでの優勝は自分の夢であり、ついにカタルーニャで勝利を収めることができました。このレースは本当に厳しかったので、信じられない瞬間です。ここで勝てれば、他のレーストラックでの戦いも楽になると思います。ブレガに抜かれた後、彼の後を追いかけましたが、2周後には、「少しリアタイヤに負担をかけすぎているな」と思いました。」

このトラックでは、最後の5周でリアタイヤの性能が大きく落ちることを知っていたので、表彰台でも十分と思っていました。最後の5、6周では、ブレガがペースダウンし始めたのを見て、特にブレーキで強くプッシュしました。シーズンの開幕戦では、BMWとの最初の週末であるため、大きなプレッシャーを感じましたが、ここではそうではありませんでした。」

「今回はマルクス・フラッシュがここにいるので、彼のために何かを成し遂げたいと思っていました。ポールポジションを獲得し、レースに勝つことができて、信じられないほどの一日となりました。明日はもう2レースがありますので、今はそれらに集中します。」

マーク・ボンガース BMWモトラッドモータースポーツディレクター

「信じられない一日でした。私たちは自分たちに競争力があることを知っていましたが、ドゥカティに対しては非常に難しい戦いになることもわかっていました。今回は我々が表彰台を争えると確信していました。2位でも非常に満足していたでしょうが、トプラックが最後のラップでトップに立つまでの走るは見事でした。彼にこの素晴らしいパッケージを提供したチームに感謝します。私たちは優勝に値すると思っていましたが、こんなに早く優勝出来るとは思わなかったです。非常に満足しています。」

マルクス・フラッシュ BMWモトラッド責任者

「この素晴らしい勝利に対して、皆におめでとうを言いたいです。、チームと一緒にピットボックスで応援するのは素晴らしかったです。トプラック・ラズガットリオグルは非常に特別なライダーであり、素晴らしいライダーであることを示してくれました。BMW M 1000 RRとトプラック・ラズガットリオグルはは優勝できる組み合わせだとわかっていたんですが、それを早くも第2戦の週末に証明できたのは素晴らしいことです。一生懸命働いてくれた全員に感謝します。」

(Photo courtesy of BMW)