カネットとホルガドがそれぞれ圧巻の勝利

ポルトガルグランプリでは、Moto2でアロン・カネット(Fantic Racing/Kalex)と、Moto3でダニエル・ホルガド(Red Bull GASGAS Tech3/GASGAS)が、それぞれのカテゴリーでスペイン人ライダーとして栄光を勝ち取った。ピレリタイヤの性能が光り、これにより、ライダーたちはトラックレコードとレースレコードの両方で新たなオールタイムレコードを樹立することができ、全体的なレースタイムも向上している。

ジョルジョ・バルビエ モーターサイクルレーシングディレクター

「私たちのグランプリ週末の終わり方は間違いなくポジティブであり、タイヤの性能は非常に良好でした。Moto2ではライダーたちは非常に速く、アルデゲルは2020年から続いていたレースラップレコードを更新しました。」

「カタールと比較して、どのコンパウンドをレースで使用するかについての不確定さがありましたが、今日はすべてのライダーが後輪にソフトSC0を使用しました。これは、彼らがブレンドの違いとその性能を理解し始めていることの証です。特にSC0後輪は、優れた性能を示し、摩耗レベルも卓越していました。」

「Moto3の結果はさらに良いものでした。昨年と比べてレースタイムが驚異的に18秒改善され、ほぼ1秒ごとラップタイムが改善したことになります。アロンソはレースラップレコードを0.5秒以上改善しました。」

「このクラスでは、すべてのコンパウンドがレースで有効な選択でしたが、もちろん最も柔らかいブレンドは大きな摩耗を見せました。この点について言及しますが、ピレリの構造哲学は、ライダーが速く走り、年ごとにトラックレコードとレースタイムを改善し、継続的な改善を目指すことができる、卓越したグリップレベルのタイヤを作ることです。」

「摩耗と劣化はゲームの一部であり、ライダーはこれらの変数を管理できますが、今日のような速くて楽しいレースがあれば、これは確かに価値があったと言えるでしょう。」

(Photo courtesy of Pirelli)