ホンダにとって再評価の場となるCOTA

アルゼンチンGP消滅による長い休暇を経て、Repsol Hondaチームはアメリカ合衆国へ向かい、象徴的なサーキット・オブ・ジ・アメリカズで第3ラウンドに挑む。2013年にMotoGP世界選手権カレンダーに加わって以来、アメリカズGPは、サーキットのレイアウトにおける極端な多様性を特徴とするイベントとして際立っている。

セクター1の急激な方向転換、高速ストレート、そしてカレンダー上で最も困難なブレーキングゾーンのいくつかが、オースティンではライダーとマシンの両方にとっての試練を提供する。メーカーとしてのホンダは、テキサスでプレミアクラスのレースを8回勝利しており、2013年から2018年にかけては無敗の記録を持っている。

ジョアン・ミルは、カタールとポルトガルでの2つの生産的なレースウィークエンドのおかげで、自信を深めて米国に到着する。特に日曜日のグランプリでは、ジョアン・ミルは一貫して前進し続けることを見せてきた。今後のレースでこの傾向を続け、予選パフォーマンスの向上がレース序盤でのインシデントを避けるための鍵となる。なお、ミルはオースティンでの最高成績が4位となる。

テキサスは、2023年にルカ・マリーニのパフォーマンスが発揮された舞台となり、若いイタリア人はMotoGPデビューポディウムで2位に輝いた。2024シーズンの開始から複雑な2レースを経た後、オースティンはルカ・マリーニとRepsol HondaチームRC213Vにとって、新たな自己評価の機会となる。

ジョアン・ミル

「アメリカに行くのはいつもいいことです。年に一度しかファンに会えないので、いいショーを見せることが重要です。3レースで3つの非常に異なるトラックに行くことになりますから、ホンダがどのように機能するかを見て理解する必要があります。」

「COTAはカレンダー上で最もユニークなレイアウトの一つで、特にトラック上の第一セクターは非常に特異な箇所です。最後にここに来て以来、トラックのかなりの部分が再舗装されているので、それらの変更がトラックにどのような影響を与えるかを見るのが楽しみです。」

ルカ・マリーニ

「オースティンは自分にとって特別な場所であり、昨年の良い思い出があります。今年は異なる状況で到着しますが、アメリカでさらに進歩を遂げることができると前向きに考えています。テキサスのサーキットは非常に特別で、過去にホンダが大きな成功を成し遂げています。トラックが何であれ、自分たちの焦点と意図は同じであり、このプロジェクトを前進させ続けます。」

(Photo courtesy of HRC)