ピレリ(Pirelli)にとってデータの少ない挑戦となる

ピレリは、テキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)にて、2024年MotoGP世界選手権の第3ラウンドであるアメリカズグランプリの開催地として、専用のタイヤアロケーションを選択した。

今年がMoto2およびMoto3世界選手権におけるデビュー年であるピレリにとって、このトラックはあまり経験がないトラックの一つであり、イタリアのタイヤメーカーは、今年のスタンダードアロケーションに、オプション2つの追加コンパウンド、Moto2ライダー向けのフロントSC3とMoto3ライダー向けのC1096スペックと組み合わせることを決定した。なお、この選択は、サーキットの特性と最近のいくつかの区画の再舗装によって決定されている。

ジョルジオ・バービアー(モーターサイクルレーシングディレクター)

「COTAは私たちにとって新しいトラックで、未知数がいくつかあります。COTAは、私たちが国際モーターサイクル選手権でレースしたことのないサーキットであり、利用可能なデータはかなり限られています。これに加えて、建設された土壌の性質により周期的に再形成されるポットホールと凹凸を平らにするために最近部分的に再舗装されたという事実があります。」

「タイヤは、アスファルトの種類に関して非均一な表面に直面することになります。私たちが持っている情報から、タイヤにとってかなり攻撃的なトラックであり、特に前輪に対してそうであることを理解しています。」

「不均一なアスファルトは、高速コーナーと低速カーブの交互配置や、高いピーク速度の設定に加えて、タイヤが滑る原因となり、異常な過熱を引き起こして熱劣化と顕著な摩耗を引き起こします。このため、2024年のスタンダードアロケーションに加えて、最初の2つのGPでフロントにより攻撃的である傾向があるMoto2には、より耐久性のある追加のフロントソリューションであるSC3を、リアにより多く負荷がかかるMoto3には、カタールで既に予測していた追加のリアオプション、C1096スペックを追加しました。」

「なお、今回も私たちはプロトタイプタイヤを使用していないことを忘れてはならず、市場に出ているタイヤを使用しているので、挑戦はかなり大きいです。金曜日のセッション後には、すべてのコンパウンドの挙動をレースの観点から評価するためのより多くの情報を持てるでしょう。」

Moto2のタイヤアロケーション

Moto3のタイヤアロケーション

注意点

  • タイヤアロケーション: 2024年シーズンのスタンダードアロケーションには、両クラスの前輪にSC1(ソフト)とSC2(ミディアム)のコンパウンド、Moto2の後輪にSC0(ソフト)とSC1(ミディアム)のコンパウンド、Moto3にはSC1とSC2が含まれている。さらに、前後ともにSCR1コンパウンドのDIABLO Rainウェットソリューションがある。この割り当てに加えて、アメリカズグランプリでは、Moto2ライダーは前輪にSC3コンパウンドの追加オプション(ライダーあたり4タイヤ)、Moto3ライダーは後輪にC1096スペックの開発コンパウンド(ライダーあたり4タイヤ)を持つことができる。どちらの場合も、他のソリューションで顕著な摩耗に遭遇した場合に使用する、より耐久性のあるコンパウンドとなる
  • アスファルト: 再舗装されたセクションは、ターン2、ターン9から11の間、ターン12、ターン16から19の間だ。このサーキットは非常に柔らかい土壌上に建設されたため、定期的に再舗装する必要がある。この土壌は、湿ったときに膨張し、乾燥すると縮む高い可塑性を持つ粘土質の土壌となる。過去にこの理由で、トラックは既に数回再舗装されている。
  • 気候: サーキットはオースティンの南東、テキサス・ヒル・カントリーと呼ばれる地域の近くに位置しており、東には湿地、西には砂漠、南には海、北には平原と、3つまたは4つの異なる生態系が出会う地域。オースティンの気候は亜熱帯で、しばしば急激な変化があります。この時期には、気温が25℃を超えることもあるが、気温の変動は大きい可能性がある。
  • トラックレイアウト: COTAは、有名な建築家ヘルマン・ティルケによって設計され、20のカーブと合計41メートルの高低差を特徴としており、彼はいくつかのトラックの最も象徴的なカーブからインスピレーションを得た:シルバーストーンのMaggotts-Becketts-Chapelシーケンス(ターン3から6のセクション)、ホッケンハイムのアリーナターン(12から15)、イスタンブールのターン8(ターン16、17、18)。などだ。