ヤマハのYard Builtプロジェクトは常にユニークで、今回のバイクはまさにそれを体現している。ビアリッツ(フランス)を拠点とするDab Motorsは、その最新のカスタムバイクにおいて近未来的な美学と最新の技術を盛り込んでいる。

ビアリッツは街自体がレイドバックしていることで知られ、美しいビーチ、素晴らしい景観から観光地として栄えてきた。Dab Motorsはそうした雰囲気とは関係なく、Yamaha XSR900を未来のマシンへと作り変えた。The ALTERは最新のデザイン技術と優れたクラフトマンシップによって次世代のバイクとして仕上がっている。

Dab MotorsはXSR900のモダンとレトロがミックスしたデザイン、軽量なボディー、スポーティーなエンジンが、その近未来的なプロジェクトのベースとしてふさわしいと考え、3Dモデリングなどを組み合わせ、このバイクはほとんどデジタル上で設計された。

アルミニウムサブシャーシは3Dプリンターによるもので、アッパートリプルツリー、ヘッドライトホルダーも同様。ボディーは再生可能な亜麻繊維により作られており、LEDライトを装備、ブレーキ、サスペンションなどがアップグレードされている。

(Source: Yamaha Motor Europe)

(Photo courtesy of Yamaha Motor Europe)