MotoGP2019日本GP 予選2位モルビデッリ「ファビオの速さはヤマハ全員にとってのモチベーション」

クアルタラロを予選で上回ったモルビデッリは、今週頭から良いペースで走行を続けている。決勝レースにおいてもマルケス、ビニャーレス、クアルタラロに絡んで表彰台争いを期待したい。

フランコ・モルビデッリ

「昨日もスピードがありましたし、今日はウェットでスピードがありました。ホットラップのスピードもありますし良い状態ですね。明日は天候がどうなるかわかりませんが、昨日はドライで良い感触がありました。レースに向けてしっかりと準備出来ていると思いますよ。

ヤマハのライダーにとってファビオがスピードを発揮していることで、素晴らしいモチベーションになっています。このバイクでここまで速く走ることが出来るのだということがわかるのはプラスですし、ヤマハライダー全員にポジティブな影響を与えてくれています。それにヤマハのバイク自体もパッケージが改善しています。」

「ここは確かにデータ上はヤマハトラックとは言えませんが、ここで走り始めてすぐに、今まで速かったトラック同様に戦闘力を感じました。他のバイクと一緒に走る機会があまりなかったので、どこが優れているかどうかというのはわかりませんね。」

「ホットラップでファビオを上回るというのは本当に難しいことなんです。彼はまるで水を飲むくらい簡単にホットラップを引き出しますから(笑)ですから彼のタイムを抜けたのは嬉しいことです。ペースも良いですが、あまり過信しないようにしたいと思っています。」

(Source: yamaha-racing)

(Photo courtesy of michelin)