エルベ・ポンシャラル「ポルがレプソル・ホンダでどのような走りをするか楽しみ」

ポル・エスパルガロ

テック3ヤマハのエルベ・ポンシャラルは、ヤマハ時代を共に過ごしたポル・エスパルガロが2020年限りでKTMを離れ、ほぼ間違いなくレプソル・ホンダに加入することを受け、ポル・エスパルガロならマルク・マルケスに挑戦することが出来ると感じているようだ。

ポル・エスパルガロはマルクに挑戦出来る

エルベ・ポンシャラル

「ポルは明るくて素晴らしい人柄です。常にプッシュを続けておりポジティブな人物です。ヤマハは彼のアグレッシブなライディングに合わなかったでしょう。しかし、彼がテック3にいる間は素晴らしい時を過ごすことが出来ました。」

彼はスムーズさが必要なヤマハで多くを学んだはずですし、KTMにエースライダーとして加入した彼が誇らしかったですね。彼はKTMでの開発という役目を楽しんでいるようですし、KTMもポルに助けられたと思います。」

「しかし彼もまた常に進化していますし、ホンダで彼がどうなるのか楽しみですよね。KTMと似たマシンとは言いませんが、スペックや求められるライディングスタイルは近しいでしょう。彼は若い時にマルクと共に頭角を表しました。MotoGPに至るまで互いに激しくプッシュし続けてきましたしね。

「ですからこの2人が同じチームで同じバイクに乗るとなれば面白いでしょうね。共にアグレッシブなスタイルのライダーですし。もちろんポルがこれからレプソルに加入するとなると、彼はプッシュする準備が出来ているでしょう。彼は今が自分にとって最高の状態で、キャリアベストだと言ってますから。」
マルク・マルケス
マルクは間違いなくナンバーワンライダーではありますが、ポル・エスパルガロはホンダでマルクに挑戦する実力があると思います。2021年にならないとわかりませんが、ゼッケン93のマルク、ゼッケン44のポルが互いに激しく競い合うのは面白いでしょう。」

(Source: tech3)

(Photo courtesy of michelin)