カタルーニャGP 予選1位フランコ・モルビデッリ「レース後半のペース改善が必要」

フランコ・モルビデッリ

MotoGPクラスで初となるポールポジションを獲得したフランコ・モルビデッリ。レースでは多くの選手が似たようなペースと語るが、その中でもチームメイトのファビオ・クアルタラロ、来年のチームメイトであるバレンティーノ・ロッシ、KTMのポル・エスパルガロのペースが特に速い。接戦を期待したい。
フランコ・モルビデッリ

良い感覚でバイクをプッシュすることができた

フランコ・モルビデッリ

「初めてのポールポジションは嬉しいですね。ホットラップとなるとファビオがいつも強敵なんですが、今日は良い感触でバイクをプッシュすることが出来ました。明日に向けてしっかりと調整をして、良いスタート、良いレースにしたいですね。」

「明日は多くの選手が同じようなラップタイムですが、しっかりとトップ争いが出来るペースだと言えるでしょう。しかしレース後半に力を発揮するために、改善が必要だと思います。多くの選手のペースが似通っていますから素晴らしいレースになると思います。」

「来年バレと一緒に走行出来るのは嬉しいですし、間違いなく彼は素晴らしいチームで走行することになります。チームとしてライダーを大事に扱ってくれますし、快適な環境でレースが出来るはずです。」

「彼は偉大なライダーですから、彼と一緒に走行するのは大きなチャレンジとも言えますが。ただ彼のことは本当に昔から良く知っています。共に素晴らしいバトルが出来ればと思います。」

(Source: sepang racing team)

(Photo courtesy of michelin)