日本ミシュランタイヤは、新しいクラシックバイク用タイヤとしてMICHELIN ROAD CLASSIC(ミシュラン ロード クラシック )」を3月5日より発売する。サイズは全19サイズで、ウェット時でも高いグリップを発揮するのが特徴だ。
[adchord]
高いウェットグリップを実現しているのは、新デザインのトレッドパターンと新開発のコンパウンドによるもので、これで高い排水性を実現することで高いグリップを発揮する。さらにタイヤの内部構造を見直すことで剛性を高め、直進安定性はもちろんコーナリング時でも安定したハンドリングを提供することが可能となっている。

もちろんドライ走行時においても高いグリップ性能を実現しており、耐久性や耐摩耗性を発揮することで長期間に渡って高い性能を実感出来る。クラシックバイクでも高いグリップ性能を求めるライダーに最適なタイヤとなっている。価格はオープン価格となる。

製品特徴

● ウェットグリップの向上
トレッド全体に対する溝面積の割合を示すボイドレシオを 26%確保し、方向性のある新設計のトレッドパターンと 100%シリカ配合の新コンパウンドが高い排水性能とグリップ力を確保

●ドライグリップの向上
路面との接地面積の最適化を図ることで耐偏摩耗性能と耐久性を両立しながら高いドライグリップを実現

● 直進時とコーナリング時の安定性を向上
2枚のベルトをトレッド内部に採用し路面面積を一定に保つことで、高速走行時の遠心力によるトレッドの変形を抑制。さらにケーシングプライ(カーカス)を2層にすることで高い耐荷重性能と剛性を確保。直進時やコーナリング時でも安定した操縦安定性としなやかなで快適な乗り心地を実現。

性能比較

サイズ一覧

(Source: michelin)

(Photo courtesy of michelin)