エネア・バスティアニーニは来年からフランチェスコ・バニャイアのチームメイトとして、Ducatiレノボチームへと加入する。今回はファクトリーチームとしての初走行になった。今回テストした2023年型のプロトタイプについては安定感が増したと語り、さらにプッシュして走行できるという。来年はシーズン開幕からチャンピオンシップ争いに絡みたいところ。[adchord]

来年にスピードを発揮したい

エネア・バスティアニーニ

「ファクトリーチームでの1日目は本当に嬉しかったですね。最後の走行で転倒してしまったのは残念ですが、それ以外では良い作業が出来ていると思いますし、新しいクルーもいますから、一緒に作業をする中で、来年にスピードを発揮したいと思っています。」

「新しいパーツもいくつか試していますが、フィーリングが良いもの、フィーリングが悪いものがあります。しかしバレンシアは特殊なサーキットですからそれを考慮して評価する必要がありますね。新しいエアロパッケージに関してはいくつか試していますが、異なる部分を感じるもの、そうでないものなど様々でした。」

「今年使用したバイクも非常に良かったですが、自分にとっては今回テストしたバイクのほうが安定感があって、よりプッシュできるように感じます。ペースに関してもテストしたバイクのほうが速かったですしね。」

(Photo courtesy of michelin)