ドゥカティ・レノボチーム、2024年MotoGPワールドチャンピオンシップに向けてカタールでの最終プレシーズンテストに挑む

ドゥカティ・レノボチームは、2024年MotoGPワールドチャンピオンシップの準備をカタールの ロサイル・インターナショナル・サーキットで再開する。ドーハから数キロメートルの場所にあるこのサーキットでは、新シーズンの開幕戦が3月10日に開催されるが、その前に2月19日(月)と20日(火)に最後のプレシーズンテストが行われている。

フランチェスコ・バニャイアとエネア・バスティアニーニにとって、それぞれ8時間の2回のフリープラクティスセッションは、数週間前にセパンで始まった2024年仕様のデスモセディチGPの開発を続ける機会となる。カタールテストでは、夜間に行われる最初のレースウィークエンドに向けて、バイクの微調整作業を開始することも重要になる。

フランチェスコ・バニャイア

「チャンピオンシップの開始が近づいており、この最後の2日間は非常に重要です。セパンでは素晴らしい仕事をしましたが、まだ100%には達していません。しかし、開発は良い形で進んでいますし、ここカタールで、マレーシアで感じたことを再確認し、レースウィークエンドに向けて作業を開始するのが目標です。非常に激しい2日間になりますが、このテストも前向きなフィードバックを提供してくれると確信しています。」

エネア・バスティアニーニ

「マレーシアでのテストはうまくいき、非常に重要なものでした。良い天気に恵まれ、3日間のプログラムを完了することができました。カタールでさらに2日間のテストがあり、このテストも同じくらい重要です。プログラムはセパンとほぼ同じですが、異なるトラックで異なる条件の下、同じアイテムを再び試して新しいデータを収集し、バイクの挙動を比較して理解していきます。数週間後にここで開催される最初のGPに向けて作業を開始することも重要ですね。」

(Photo courtesy of Ducati)