コルハート株式会社より、コンパクトな「バイク用ドライブレコーダー DVR-X9」が登場。コンパクトながらも多機能を搭載したこのドライブレコーダーは、2月9日からマクアケにて先行販売がスタートしている。

バイク用ドライブレコーダーとしての基本機能はもちろん、自己診断機能もついてるから、常に最高のパフォーマンスを維持してくれる。

取り付けは豊富なオプションが提供されており、組合せ可能な3種類のマウントが同梱されているため、バイクや取り付け位置に合わせて最適な位置にカメラを設置できる。本体は防水防塵IP67のタフボディのため、取り付け位置を気にする必要もない。

手元のコントロールリモコンで画像保存、動作状況の確認も可能。SONYのSTARVISイメージセンサーを搭載しているため、200万画素のクリアな映像を1080P×27.5fpsで録画可能だ。microSDカードに対応しているため、記録したいデータ量に合わせてカードを選べる。

専用アプリを使えばスマホと連動して、保存した映像の確認やダウンロードが可能になるため、ツーリング時の映像のオンラインでの共有も可能だ。

「グローバルイーグル DVR-X9」の価格は44,000円(税込)。生産国は台湾で、国内のLED信号機にも対応している。なお、メーカーの推奨の使用方法と異なるかもしれないが、前後2カメラ付属、コンパクトなボディで録画ができるということで、サーキットでの映像記録用としても使用できるかもしれない。

車体への取付例

マクアケの掲載ページは下記
https://www.makuake.com/project/corheart/

(Photo courtesy of コルハート株式会社)