予選2位となったマルケス選手は、自分も含めてレースに向けて優勝候補はフロントローにおらず、優勝候補はドヴィツィオーゾ選手であると語ります。またザルコ選手がレプソル加入に興味を持っているという事に関しては、「誰がチームメイトになっても問題はない」としています。

マルク・マルケス

「誰がチームメイトになるかというのはHRCが決めることです。彼らが最速だと思う選手をチームメイトに欲しいですね。同じガレージにレベルが高く、非常に競争力の高いライダーを持つということは良いと思います。バイクの開発、改善の役に立ちますし、チームの雰囲気にとってもプラスです。」

「ダニも速いライダーで、今シーズンも非常に速いと思いますが、ヨハンも素晴らしい選手です。ですからどうなるかわかりません。自分は既に契約を済ませていますから、どちらでも問題ありません。

「予選の内容には満足しています。とにかく前2列にいる必要があったんです。ザルコは物凄いプッシュをしていましたから、彼はポールポジションにふさわしいでしょう。彼は誰よりも速かったですから。ただ、自分も良いラップでした。自分のペースも悪くはありませんし、明日はペースこそが重要ですからね。」

「実際のところ、ペースで最速の選手はフロントローにいません。最もペースが良いのはアンドレア(ドヴィツィオーゾ)で、彼が優勝候補です。」

(Photo courtesy of michelin)